実は、先日の図工の授業で気になることがあったんです
子どもたちが作っていた作品のテーマは、
天までとどくような‘塔’を作ることでしたが、
ほとんどの子どもたちの作品は「家」を作っていました。
塔というより、高く積み上げて作った「家」です。
そして、また、ほとんどの子どもたちが、
その家の中に、
‘癒しの場’を作っていたのです
椅子やソファーなど、
ゆったりとくつろげる空間を作っていました。
これは、今の子どもたちの象徴ですね。
みんな疲れているのでしょうね。
そんなにくつろぎたいんや~と思いました。
子どもたちにとったら、
気持ちを吐き出せるような作品を作れてよかったと思うのですが、
お母さんたちは気づいたかな?
以前も、子どもたちが想像した空想のストーリーを
絵に描いた作品を展示してあったのですが、
グレーで塗りつぶした画用紙の真ん中に、
お母さんのお腹の中にいるように丸くなった子どもの絵を
書いている男の子もいました。
泣いてる女の子を書いている子もいました。
気づいてあげたいですね。
高学年になると、図工の時間は
ストレスを発散できる唯一の時間となるのかもしれませんね。
子どもたちが作っていた作品のテーマは、
天までとどくような‘塔’を作ることでしたが、
ほとんどの子どもたちの作品は「家」を作っていました。
塔というより、高く積み上げて作った「家」です。
そして、また、ほとんどの子どもたちが、
その家の中に、
‘癒しの場’を作っていたのです
椅子やソファーなど、
ゆったりとくつろげる空間を作っていました。
これは、今の子どもたちの象徴ですね。
みんな疲れているのでしょうね。
そんなにくつろぎたいんや~と思いました。
子どもたちにとったら、
気持ちを吐き出せるような作品を作れてよかったと思うのですが、
お母さんたちは気づいたかな?
以前も、子どもたちが想像した空想のストーリーを
絵に描いた作品を展示してあったのですが、
グレーで塗りつぶした画用紙の真ん中に、
お母さんのお腹の中にいるように丸くなった子どもの絵を
書いている男の子もいました。
泣いてる女の子を書いている子もいました。
気づいてあげたいですね。
高学年になると、図工の時間は
ストレスを発散できる唯一の時間となるのかもしれませんね。