「子どもがお友達におもちゃを貸してあげれない」
と、悩むお母さんが多いようです。
「◯◯ちゃんもそんなことされたらイヤでしょ?!」と、
言い聞かせて、
お友達におもちゃを貸してあげているところを
よく見かけたことがあります。
「貸してあげないことは悪いこと」となってしまっているようです
が、
子どもは、貸してあげたくないのです。
この気持ちを大切にしてあげたいですよね。
貸してあげてもいいのなら貸してあげるでしょう。
「おもちゃを貸してあげることができるとマル」で、
「おもちゃを貸してあげれないとバツ」
ではないのです。
子どもはせっかく自分の気持ちを大切にしているのに、
自分の気持ちとは反対のことをさせないように
気をつけたいものですね。
こんなときどうするか?‥なのですが、
「まだこのおもちゃで遊びたいのね。」
と、まず子どもさんの気持ちを受け止めてあげましょう
「そうか、そうか」と「遊びたいんやね」と。
そして、
「お友達もこのおもちゃで遊びたいようだから
あとで貸してあげようか?、どうしよう?」と。
お友達も、遊びたい気持ちがいっぱいだと思うので、
ダダをこねたり、泣いたりすることもあるかもしれないけど、
ここでも、お友達の気持ちを受け止めてあげるのがいいです
「◯◯くんもこれで遊びたかったんだね」と。
「まだ、◯◯ちゃんが遊びたいようだから、
次は◯◯くんが遊べるよ。それまでこれで遊んでいようか?」と、
他のおもちゃを出してあげたりするのもいいですね。
こんなやりとりを続けているうちに、
大きくなって子どもだけになったときに
子どもたちが自分の気持ちを素直に伝えて、
順番を待って遊ぶことができるようになります。
5、6歳でも、まだまだケンカになると思うので、
2、3歳なら、これから練習していくこととしての課題ですね。
お母さんが子どもさんの気持ちを
受け止めてあげる練習にもなります。
こうして、子どもの欲求を満たしてあげていると、
子どもの共感力も育ち、
思いやりのある子どもさんになるようです
おもちゃを貸してあげることが良い、ということではなく、
子どもたちの気持ちを受け止めてあげることが
一番大切なんですよね
と、悩むお母さんが多いようです。
「◯◯ちゃんもそんなことされたらイヤでしょ?!」と、
言い聞かせて、
お友達におもちゃを貸してあげているところを
よく見かけたことがあります。
「貸してあげないことは悪いこと」となってしまっているようです
が、
子どもは、貸してあげたくないのです。
この気持ちを大切にしてあげたいですよね。
貸してあげてもいいのなら貸してあげるでしょう。
「おもちゃを貸してあげることができるとマル」で、
「おもちゃを貸してあげれないとバツ」
ではないのです。
子どもはせっかく自分の気持ちを大切にしているのに、
自分の気持ちとは反対のことをさせないように
気をつけたいものですね。
こんなときどうするか?‥なのですが、
「まだこのおもちゃで遊びたいのね。」
と、まず子どもさんの気持ちを受け止めてあげましょう
「そうか、そうか」と「遊びたいんやね」と。
そして、
「お友達もこのおもちゃで遊びたいようだから
あとで貸してあげようか?、どうしよう?」と。
お友達も、遊びたい気持ちがいっぱいだと思うので、
ダダをこねたり、泣いたりすることもあるかもしれないけど、
ここでも、お友達の気持ちを受け止めてあげるのがいいです
「◯◯くんもこれで遊びたかったんだね」と。
「まだ、◯◯ちゃんが遊びたいようだから、
次は◯◯くんが遊べるよ。それまでこれで遊んでいようか?」と、
他のおもちゃを出してあげたりするのもいいですね。
こんなやりとりを続けているうちに、
大きくなって子どもだけになったときに
子どもたちが自分の気持ちを素直に伝えて、
順番を待って遊ぶことができるようになります。
5、6歳でも、まだまだケンカになると思うので、
2、3歳なら、これから練習していくこととしての課題ですね。
お母さんが子どもさんの気持ちを
受け止めてあげる練習にもなります。
こうして、子どもの欲求を満たしてあげていると、
子どもの共感力も育ち、
思いやりのある子どもさんになるようです
おもちゃを貸してあげることが良い、ということではなく、
子どもたちの気持ちを受け止めてあげることが
一番大切なんですよね