学力テストのことで、
大阪の橋下知事さんの問題発言がありましたが、
うちも学校から結果をもらってきていました。
それを見て思ったことがあります。
ひとつずつの問題の結果が、
マルかバツか表記されていて、
その横には、全国の正答率が書かれていました。
100点満点の評価ではなくて、
何問中いくつ正解したかという結果が書かれています。
私が一番気になったのは、
もらってきた用紙には、
学校名と組、個人番号が書かれていて、
名前のところは空欄です。
人を番号でしか表していないものを
「これがあなたの学力結果です」と、
渡されるのは非常にイヤな気持ちがします。
それに、決定的にイヤだったのが、
平成20年
全国学力・学習状況調査(小学校)
調査結果
と、書かれてある「調査結果」という言葉です。
この学力テストは、
「子どものためではない」と確信しました。
子どもに「調査結果」を渡さなくてもいいと思いました。
結果を公表して欲しいという気持ちも、
大人の興味本位でしかないように思えます。
安易に「公表しろ」と言うのも、
ひとりひとりの子どもに失礼だと思いますね。
子どもを道具として扱っているような‥、
都道府県単位なので、
この子はどこどこだから、
学力が高いとか、低いとか、
そんなふうに判断されたくないですよね。
子どもたちは、このテストをしたところで、
学習に役立てることなどできず、
「イヤな気持ち」しか残ってないように思います。
マルが多くて喜ぶどころか、
全国の正答率が高いところを間違えていたりすると、
比較されるので、落ち込む子が多いと思うし、
親に叱られる子もいますよね。
自分の書いた答えは返ってきていないので、
なぜ、間違えたかもわからないんです。
なんだかな~という感じです
この調査結果は、
実施した側にとっても、
何の役にも立たないのではないかと、
私は思いました。
(4月に書いた関連記事)
全国一斉学力テストの費用はいくら?
大阪の橋下知事さんの問題発言がありましたが、
うちも学校から結果をもらってきていました。
それを見て思ったことがあります。
ひとつずつの問題の結果が、
マルかバツか表記されていて、
その横には、全国の正答率が書かれていました。
100点満点の評価ではなくて、
何問中いくつ正解したかという結果が書かれています。
私が一番気になったのは、
もらってきた用紙には、
学校名と組、個人番号が書かれていて、
名前のところは空欄です。
人を番号でしか表していないものを
「これがあなたの学力結果です」と、
渡されるのは非常にイヤな気持ちがします。
それに、決定的にイヤだったのが、
平成20年
全国学力・学習状況調査(小学校)
調査結果
と、書かれてある「調査結果」という言葉です。
この学力テストは、
「子どものためではない」と確信しました。
子どもに「調査結果」を渡さなくてもいいと思いました。
結果を公表して欲しいという気持ちも、
大人の興味本位でしかないように思えます。
安易に「公表しろ」と言うのも、
ひとりひとりの子どもに失礼だと思いますね。
子どもを道具として扱っているような‥、
都道府県単位なので、
この子はどこどこだから、
学力が高いとか、低いとか、
そんなふうに判断されたくないですよね。
子どもたちは、このテストをしたところで、
学習に役立てることなどできず、
「イヤな気持ち」しか残ってないように思います。
マルが多くて喜ぶどころか、
全国の正答率が高いところを間違えていたりすると、
比較されるので、落ち込む子が多いと思うし、
親に叱られる子もいますよね。
自分の書いた答えは返ってきていないので、
なぜ、間違えたかもわからないんです。
なんだかな~という感じです
この調査結果は、
実施した側にとっても、
何の役にも立たないのではないかと、
私は思いました。
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